【卒論連載シリーズ】第1回 圧倒的農業大国オランダ

 

こんばんは。

五日目の今日は、台風HITの影響で日本はてんやわんやですが、

 

ぼくは、ブログを更新していこうと思います!!

 

僕は、農業をテーマにして卒論を作成していこうと考えているのですが、

 

卒論を作成している中で面白いなと思ったこ

 

卒論連載シリーズとして進めていけたらなと思います!!

 

 

 

今日話は、バン!!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/20/Flag_of_the_Netherlands.svg

オランダです!!

 

オランダと農業と言われてもピンと来るかたは、少ないかもしれません。

 

オランダは、面積で見ると日本の九州程度の大きさしかありませんが、

 

そのうちの45%に当たる185万Ha農業用地です!

 

日本の場合は、国土の12%にあたる約447万Haが農業みたいです!!

 

 

そんなに、オランダの農地めっちゃあるやんって感じでもないですよね!

 

 

でもここに衝撃のデータが、、、

 

f:id:ma_rkn:20171023004145p:plain

世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング・推移 - Global Noteより

 

オランダ2位!!!???

 

 

謎すぎますよね。。。

 

品目別輸出額見ると、

じゃがいもは、世界1位

トマト、きゅうり、きのこ類、チーズ、ビールは世界2位らしいです。

 

 

日本の農業の作付け面積1㎢あたりの輸出額は、1100万円くらいなのに対して、

 

オランダの場合は、同じ面積でおよそ10億円の輸出額を誇っているみたいです。

 

日本   11,000,000円

 

オランダ 1000,000,000円

 

けた二つちがいますね。

 

すごすぎるオランダ。

 

見るからに、オランダ農業の生産性が非常に高いということがわかりますが、

 

その生産性の高さの秘訣は何なのか、

 

日本ももしかして真似できちゃったりするのかについて、

 

連載していくと同時に、

 

卒論書いていこうかなと思います。

 

今日は、この辺で!!

 

また明日以降の更新お楽しみに✨

 

ばいちゃ!!