【本の感想】「自分メディア」はこう作る ちきりん著

 

この記事では、

僕がブログを始めるきっかけになった、ちきりんさんの本を紹介していきます。

 

タイトル:「自分メディア」はこう作る ちきりん著(2014)

 

ちきりんさんは、自身を「おちゃらけ社会派ブロガー」と称し、

社会的なニュースや、自身の考えをブログを通じて発信しています。

現在、月間200万PVを(ページビュー)獲得している超人気ブログを運営しています。

(僕の場合は、20PVうちほとんどゼミ生)

 

本の内容は大きく二つに分かれていて、

ブログの運営記が書いてある      ”裏を知る編”

実際に反応のよかった記事を集めてある ”表を知る編”

という構成になっています。

 

なので今回は、全部読んで見て

”裏を知る編” ”表をしる編”からそれぞれ面白いなと思ったことを紹介したいと思います。

 

〜”裏を知る編”〜

そんなちきりんさんも、元々は、無名のブロガーで実名も肩書きも公表せず、

自分の考えてきた思考のプロセスを日記として記録しておこうという思いでブログを始めたと言っています。

 

なので始めは、月間1500PVとかだったらしいです。

この数値はだいたい平均的な一般人が各レベルのブログくらいらしいです。

 

しかしながら、ちきりんさんの独特の視点や考え方に興味を持った読者がどんどん増え、

さらに、たまたま書いた、伊勢神宮式年遷宮に関する記事が右の方にいる人たちを怒らせ、炎上することで認知度があがったと言っています。

 

そこからも、意図をせずに炎上するような記事を何本か書いて行く中で、

ちきりんさんのブログ「Chikirinの日記」は認知度を上げて言ったようです。

 

 

僕は、なんか、炎上することで認知度を上げて行くって面白いなって思いました。

読者の筆者に対する怒りが逆に筆者の人気を高めて行くという、

炎上して怒った読者からしたらなんの得もない全く矛盾した状況になるということ。。。

 

悪名は無名より強し、みたいな言葉がありますがまさにこれですね!笑

 

ただ、ちきりんさんの記事がそんな悪名高き記事かというとそんなことは全くないと思うので、ぜひみなさん時間があるときに見て見てください。

 

僕もこれから、若干波紋を呼ぶような記事をかくと人気ブロガーへの道を歩めるのかなと思いますが、そんな勇気はないので、地道にやっていきます。

 

 

次は、

”表を知る編”から、一つお話を紹介

 

日本で初めて格闘ゲームのプロプレイヤーになった梅原大吾さんのお話を紹介している

ちきりんさんの記事がいいなと思ったのでここでシェアします。

 

世界の格闘ゲーム界のトップランナーである梅原大吾さんは、

・僕にとっての正しい努力。それはズバリ変化することだ

・成長というのはとにかく同じ場所にいないことで促進される。

と自身の本の中で繰り返し言っているそうです。

 

「世の中には、”成長するために頑張る。”という人がたくさんいます。でも敢えて極端な言い方をすれば、ただ頑張るだけでは成長なんてしないんです。”頑張る”という言葉は全く具体性を伴いません。具体性を伴わない言葉は、精神性や根性の世界へ人を導きます。そして多くの場合が、”とりあえず長い時間働く”という不毛な結論になりますそれでは、全く成長しない。成長したければとにかく変化しろ。何か一つでも昨日と変えろというのが彼のメッセージです。(本より抜粋)」

 

この話、すごく本質ついてるなって思いました。

自分自身の経験を振り返って見ても、環境をガラッと変えたときや、

新しいことに挑戦しているときが一番、

苦痛になるしストレスが溜まることが多いけどそれに慣れたときに成長したなって実感があります。

 

おそらくみなさんの人生を振り返ってもそうなのではないでしょうか?

 

そんな言葉に影響されて、このブログを始めようと思ったのも一つあります。笑

 

そんなこんなで第二回ブログは終わりです!

 

長くなったけど最後まで読んでくれた人ありがとうございました。

 

ばいなら!